ビーマ亭スローガン

☆限定メニューは基本的には追いかけません。そのお店の基本メニューを重視します。

☆接客や雰囲気も大切ですが、評価は「味」によるものが大きいです。

☆コレクター魂を大切に、初訪店にガンガン行きます!

☆毒は吐きませんが、極力本音で綴りたいと思います。

☆レセプション・試食会には行きません!

☆未訪エリア あと3県!(2015年9月25日現在)☆

茨城・山口・大分

VIVA!★★★★★

過去の5つ星のお店一覧。(随時更新!)

麺や拓@西区北堀江 Wラーメン
群青@北区天神橋 魚介系白湯醤油味 中華そば
みつか坊主@豊中市蛍池 Kansai ver.2
無鉄砲 大阪本店@浪速区戎本町 とんこつラーメン
東成きんせい@東成区東小橋 魚介醤油
綿麺@松原市松ヶ丘 つけ麺
弥七@北区豊崎 醤油ラーメン
金久右衛門@東成区深江北 なにわブラック
カドヤ食堂@鶴見区鶴見 淡海地鶏南蛮
一信@此花区春日出中 醤油そば
彩色ラーメンきんせい 総本家@高槻市栄町 薫製鶏塩
麺厨房 華燕@高槻市牧田町 ニンニクブラック
麺屋 彩々@阿倍野区阪南町 白鶏塩ラーメン
新宿・めんや 風花@京都市下京区 天然塩ラーメン
麺屋 極鶏@京都市左京区 鶏だく
麺dining月乃家@和歌山県有田郡 特濃ラーメン
うらしま@和歌山県紀の川市 中華そば
麺屋 吉左右@江東区東陽 つけ麺
麺処 くるり@新宿区市谷田町 味噌ラーメン
RAMEN CiQUE@杉並区阿佐ヶ谷南 塩ラーメン+焼トマト
煮干し鰮ラーメン 圓@八王子市 薄口醤油ラーメン
新宿煮干しラーメン 凪 ゴールデン街店 特煮干しラーメン
中華そば屋伊藤@北区豊島 肉そばつゆ増し
銀座 朧月@中央区銀座 中華そば
ラァメン家 69’N' ROLL ONE@相模原市上鶴間本町 3号塩味
つけ麺丸和 春田本店@中川区春田 丸和つけ麺
日心月歩@春日井市鳥居松町 えびそば醤油
ぶっこ麺@多治見市太平町 つけ麺
麺や 青雲志@三重県松阪市 牡蠣正油らぁ麺
とかの@栃木県佐野市 ラーメン
らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 鯛七味香りねぎラーメン
村岡屋@宇都宮市西原 つけ麺
杭州飯店@燕市西燕町 中華そば
昔食堂なおじ@新潟市中央区 チャッチャ昔ラーメン
麺や 福座@金沢市有松 煮干し豚骨
中華そば専門 神楽@金沢市寺町 中華そば
麺劇場 玄瑛@福岡市中央区 海老薫玄瑛流ラーメン
麺人 佐藤@鹿児島市宇宿町 あっさり醤油(鯛アラだしスープ)
熊文@米沢市春日 中華そば
新宿めんや風花@京都市下京区 炭火焼鳥塩ラーメン
支那そば なかじま@高崎市飯塚町 支那そば
麺処みどり 前橋店@前橋市東片貝町 塩ラーメン
中華蕎麦 蘭鋳@杉並区堀之内 中華そば
饗 くろ㐂@千代田区神田和泉町 塩そば
中華そば無限@福島区海老江 煮干プレミアム
俺のラーメン あっぱれ屋@城陽市奈島下小路 スーパーつけ麺
つけめん 玉@川崎市川崎区 つけ麺
豚骨やたい 九州雄@草津市穴村町 濃豚骨
麺屋 彩未@札幌市豊平区 味噌らーめん
麺屋 菜々兵衛@札幌市白石区 名古屋コーチン醤油
麺屋 高橋@札幌市豊平区 つけ麺
国民食堂@札幌市北区 しょうゆらーめん 白
和dining清乃@有田市野 秋鯖の白湯味噌
らーめんチキン野郎@彦根市大藪町 あっさり野郎
麺匠 四神伝@守口市藤田町 塩コッペ
中華そば○丈@中央区難波千日前 豚盛りそば&鶏そば

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丸@名古屋市千種区

大都会名古屋における伝説とも言えるお店がある。
深夜2時ごろにひっそりと開店し、明け方5時ごろには閉まってしまう、
『ラーメン界の月下美人(お師匠談)』的なお店。
名店とも迷店とも受け取れる何とも不思議なお店ではありますが、
出されるラーメンも、また店内のお作法も極めてユニーク。
P1050390.jpg

この看板なのか何かのかよくわからない落書きだらけの板がお店の目印(笑)
よく見ると左上の方に小さく大丸と書かれてますw

どこかのサイトで大丸はラーメン店ではなくアミューズメントスポットと書かれていたのを見た事があって、
一体どんな店やねん!と前々から興味があったのですが、時間がねぇ、
深夜2時から営業とかどう考えても大阪から行けるワケがなく(笑)

今回名古屋遠征で名古屋に来たので、千載一遇のチャンス!とばかりに突撃です!

お店付近のホテルに泊まり深夜3時ごろにこっそりホテルを抜け出す。
テクテク歩きお店に近づくと•••

並んどる(爆)

深夜3時30分にw

外見はとてもラーメン屋さんに見えないですね。
何屋なのかもわからない。
目印となる落書きだらけの板がなけりゃ普通にスルーしそうな感じ。

さてさて、ラーメンの味の前にいくつかこのお店について説明しなければ!

☆並びはお静かに☆

時間帯、その特秘性からしてお客さんは若者中心。
時間が時間ですので近隣からの苦情に神経を注いでおられる模様です。
並びすぎたり待ち客が騒ぐと突然店を閉める事もあるとか。

で、みんな帰った後に再オープン(爆)

☆注文の仕方☆

店内に入ると「ラーメン作るでや~」
と店主さん。
メニューは一品のみ、こちらから何も注文がなければ店主さんお任せ的なラーメンが出てくる。
よくわからんけども、いろんなオーダー方法があるみたい。

肉多め、野菜多め、量少なめ、ミックス。

ミックスとは通常の中華麺の他にうどんや焼きそばの麺、
はたまた名古屋名物のきしめんまでごちゃ混ぜにしたものが出てくるらしい(笑)
しかもうどんには細いのと太いのがあり、食感もハチャメチャになる事請け合い(爆)

少なめをコールすると減らした分が次のお客さんに強制的にオンされるとか((((;゚Д゚)))))))

☆出来上がったラーメンを受け取る☆

はいっ、立って下さ~い、いっぱい入っとるでねー、こぼれるよ~(←実際言われた)
と言われたらカウンター上のダスターでラーメン丼を持って手元に置きましょう(^-^)/
って、すでにこぼれとるんですが(爆)

☆いざ実食☆

とりあえずもやしが山盛りです(笑)
このもやしは湯通ししただけで味が全くないので食べ方は人次第なのですが、
スープに沈ませるもよし、卓上の調味料をぶっかけるのもよし。
ちなみに調味料は豊富に置いてあります。
塩コショウ、粗挽き黒胡椒、ラー油、ソース、醤油、にんにく。
裏技でインスタント焼きそばの粉末ソースが置いとる(爆)
どっから持ってきとんのかが不明w

☆店主さんのお人柄☆

かなりの高齢と見受けられます。
常連らしき若者とバンドマントークしてはりました(笑)

ここで注意しなけりゃいけない事があります。
厨房スペースは店主さん1人しかも入るスペースがなく、しかもエライ狭いので店主さんは身動きが取れない状態。
食材を保管している冷蔵庫は客席側にあります。

すいませんがの~
冷蔵庫からうどん取ってくれるかや~
氷も取ってくれるかや~
焼きそば10玉取ってくれるかや~

とお客側に要求してきます(笑)

ある意味ここでこうやってこき使われることは栄誉に授かる事ですので(爆)
嫌な顔せずに引き受けましょうね(^_−)−☆

店主さんはさらにこんな事もお願いしてきます。

具材(野菜やら肉)がなくなったのでコンビニ行って買って来て、って(爆)

客に買い物に行かす店、そんなん知らんぞw
両替には以前大阪の店で行かされる事あったけども(笑)

☆食べ終わったら☆

丼をカウンター上に上げましょう(^-^)/
お釣りのないように支払いすると店主さん喜びます!

御帰りの際はお土産にお菓子がもらえます。
今はブラックサンダーがメインのようで他にハイチュウや飴玉など。

と、ここまで長々と説明してきましたが、
食べたモノがコレ。
P1050391.jpg

深夜3時に食べるラーメンぢゃない(笑)
具は大量のもやしメインで、甘辛く炊かれたバラ肉にキャベツ、ちくわ、かまぼこなどの練り物。

麺は中華麺で注文しましたが、ボリュームハンパねぇ(汗)

コレ麺何玉入ってるん!?
店主さんの調理がすこぶるアバウトで茹でた麺をドサ~って(笑)

スープは醤油汁的なな感じで(滝汗)

カウンター上には茹で置きの麺があり、おかわり自由とかどこまで奔放なお店なのでしょう!

味のみでラーメンの優劣を決める方には絶対オススメできませんが、
大丸と言う文化財的お店があるんだよって考え方が出来る方には行って欲しいかな。

すいませんがの~

冷蔵庫からうどん取って~
氷取って~
焼きそば取って~

こき使われたぜヤッホーイ!(嬉)
ココで店主さんからこき使われるのは栄誉な事!
もう一つこの日はハイライトがありました。
お土産に渡すお菓子のブラックサンダーがなくなる!
食べ終わったにいちゃんに「ちょっとコンビニ行って買って来てくれんかの~」って、どんな店やねん!w

ちなみにこの日大丸の仕入先である100円ローソンはあいにく閉まってたらしく、お菓子の仕入れが出来なかったんですが、
店主さんめっちゃ悲しそう( ;´Д`)
なので自分のお土産はストックのあった飴玉になったのです(^^;;

ココは味は二の次ですね、ホントに。
行けて良かったし、店主さんかなり高齢なので行ける時に行きたいお店。

気になる営業情報ですが、これがかなりアバウトで掴みどころがないのが実情。
この日は0時から営業していたらしく、4時前で中華麺が品切れ。
それ以降来店のお客さんには焼きそばの麺茹でるって言ってた((((;゚Д゚)))))))
基本的には2時ごろから5時ごろの売り切れ閉店制、夏場はさらに営業時間短いそうです。
休みはオヤジが休む時(爆)
基本的には無休だそうですが、店には電話もないので確認しようがない!
行って開いてたらラッキーぐらいの感覚でいた方がよろしいでしょうね。

いやはや、本当にとんでもない店でした(笑)

味の評価は出来ないですが、ラヲタとしての経験値はかなり上がるのは間違いないですよ!
自分はラヲタレベル18ぐらい(ドラクエ的に)かなぁーとか思ってましたが、ココ食った事で一気にレベル3ぐらい上がったで!(爆)
何かはぐれメタル倒しました的な(さらに(爆))

おっと、ドラクエ的な展開になってきたのでここらで自分のパラメータをドラクエ風に公開します(何)

ビーマ
しょくぎょう:あそびにん(爆)
  せいべつ:おとこ♂
(ラヲタ)レベル:21

ちから:83
すばやさ:127
たいりょく:121
かしこさ:0(爆)
うんのよさ:38
さいだいHP:155
さいだいMP:0(w)
こうげきりょく:118
しゅびりょく:89
EX:125418(謎)

装備
マイはし
でじがめ
けいたい
ちゃりんこ
ぷらちなぴあす

特技
ばくしょく
れんしょく
ふしぎなおどり
へんたい(爆)

階級
すーぱーラヲタ

さくせん
ガンガンくおうぜ(爆)

G:12000ごーるど

こんな感じなんですが、レベル20になったし賢者に転職したいです(殴打)←ダーマ神殿どこ?w


個人的評価 測定不能


「大丸」

(住所)名古屋市千種区某所
(電話)なし
(定休)おやっさんの気分次第
(時間)深夜2時ごろ~5時ごろ
(最寄駅)今池らへん。
スポンサーサイト

この記事のトラックバック URL

http://ramencomplete.blog.fc2.com/tb.php/304-838534c3

コメント:

おもろい!
ブログアップありがとう! ^^ノ

びびってたけど、オレでもいけそうやな。
怪店
おやじさん、元気そうなご様子
名古屋時代が懐かしくて涙が出そう^^

あと好来の楓翁もご健在だったらいいなぁ~
久しぶりに名古屋へ飛んでいきたくなる記事でした
ありがとうございます
デスタムーア級の店主
凄いダンジョンに遠征して来ましたね(笑)

雨雲の糸と太陽の石持ってないと、営業日に当たらないとか(爆)
よんさん
くれぐれも味は置いといてくださいね(笑)
Yさん
あの狭い厨房内で身動きとれずにひたすらラーメン作り続けて
お客さんと楽しそうにお話しして

いつまでも営業して欲しいお店ですね。
壁一面に貼られた名刺やバンド関係のポスター見たら歴史を感じますね(*^^)v
セーノさん
ザオリク使える僧侶と共にどうぞ(爆)

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。