ビーマ亭スローガン

☆限定メニューは基本的には追いかけません。そのお店の基本メニューを重視します。

☆接客や雰囲気も大切ですが、評価は「味」によるものが大きいです。

☆コレクター魂を大切に、初訪店にガンガン行きます!

☆毒は吐きませんが、極力本音で綴りたいと思います。

☆レセプション・試食会には行きません!

☆未訪エリア あと3県!(2015年9月25日現在)☆

茨城・山口・大分

VIVA!★★★★★

過去の5つ星のお店一覧。(随時更新!)

麺や拓@西区北堀江 Wラーメン
群青@北区天神橋 魚介系白湯醤油味 中華そば
みつか坊主@豊中市蛍池 Kansai ver.2
無鉄砲 大阪本店@浪速区戎本町 とんこつラーメン
東成きんせい@東成区東小橋 魚介醤油
綿麺@松原市松ヶ丘 つけ麺
弥七@北区豊崎 醤油ラーメン
金久右衛門@東成区深江北 なにわブラック
カドヤ食堂@鶴見区鶴見 淡海地鶏南蛮
一信@此花区春日出中 醤油そば
彩色ラーメンきんせい 総本家@高槻市栄町 薫製鶏塩
麺厨房 華燕@高槻市牧田町 ニンニクブラック
麺屋 彩々@阿倍野区阪南町 白鶏塩ラーメン
新宿・めんや 風花@京都市下京区 天然塩ラーメン
麺屋 極鶏@京都市左京区 鶏だく
麺dining月乃家@和歌山県有田郡 特濃ラーメン
うらしま@和歌山県紀の川市 中華そば
麺屋 吉左右@江東区東陽 つけ麺
麺処 くるり@新宿区市谷田町 味噌ラーメン
RAMEN CiQUE@杉並区阿佐ヶ谷南 塩ラーメン+焼トマト
煮干し鰮ラーメン 圓@八王子市 薄口醤油ラーメン
新宿煮干しラーメン 凪 ゴールデン街店 特煮干しラーメン
中華そば屋伊藤@北区豊島 肉そばつゆ増し
銀座 朧月@中央区銀座 中華そば
ラァメン家 69’N' ROLL ONE@相模原市上鶴間本町 3号塩味
つけ麺丸和 春田本店@中川区春田 丸和つけ麺
日心月歩@春日井市鳥居松町 えびそば醤油
ぶっこ麺@多治見市太平町 つけ麺
麺や 青雲志@三重県松阪市 牡蠣正油らぁ麺
とかの@栃木県佐野市 ラーメン
らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 鯛七味香りねぎラーメン
村岡屋@宇都宮市西原 つけ麺
杭州飯店@燕市西燕町 中華そば
昔食堂なおじ@新潟市中央区 チャッチャ昔ラーメン
麺や 福座@金沢市有松 煮干し豚骨
中華そば専門 神楽@金沢市寺町 中華そば
麺劇場 玄瑛@福岡市中央区 海老薫玄瑛流ラーメン
麺人 佐藤@鹿児島市宇宿町 あっさり醤油(鯛アラだしスープ)
熊文@米沢市春日 中華そば
新宿めんや風花@京都市下京区 炭火焼鳥塩ラーメン
支那そば なかじま@高崎市飯塚町 支那そば
麺処みどり 前橋店@前橋市東片貝町 塩ラーメン
中華蕎麦 蘭鋳@杉並区堀之内 中華そば
饗 くろ㐂@千代田区神田和泉町 塩そば
中華そば無限@福島区海老江 煮干プレミアム
俺のラーメン あっぱれ屋@城陽市奈島下小路 スーパーつけ麺
つけめん 玉@川崎市川崎区 つけ麺
豚骨やたい 九州雄@草津市穴村町 濃豚骨
麺屋 彩未@札幌市豊平区 味噌らーめん
麺屋 菜々兵衛@札幌市白石区 名古屋コーチン醤油
麺屋 高橋@札幌市豊平区 つけ麺
国民食堂@札幌市北区 しょうゆらーめん 白
和dining清乃@有田市野 秋鯖の白湯味噌
らーめんチキン野郎@彦根市大藪町 あっさり野郎
麺匠 四神伝@守口市藤田町 塩コッペ
中華そば○丈@中央区難波千日前 豚盛りそば&鶏そば

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【47都道府県】全県食べ歩き達成

いつの頃からか?

ラーメンを食べ歩くようになったのだろう。
10何年前、住んでいる大阪には今ほど多くのラーメン屋さんがなく、食べに行っていたのはチェーン店である天下一品や熊五郎、金龍、神座、薩摩っこ。

その頃はそれで満足していた。
あるラーメン雑誌を本屋さんで見つけて購入したのがラーメンに本格的に目覚めたきっかけ。

その本はボロボロになってるけど今も大切に保管してある。
家の近所から片っ端に本を見てはお店に行って、

「こんなに美味しいラーメンがあるなんて!」

と今まで食べた事のない味に衝撃を覚える毎日。
その中でも自分をラーメンにどっぷりと嵌めてくれたのが、東淀川区にある「麺や輝」。
食べ歩きは家の近所から大阪市全域へ。

そして大阪府下→近畿圏へとどんどん広がり、全国の有名ご当地ラーメンへ。
近畿圏をある程度回った後に行った東京でまたも衝撃を受ける。
大阪では間違いなくウマイと思ってたお店の、その上を行くラーメンに次々と出会う。
その時大阪で一番ウマイだろうと思っていたのはカドヤ食堂であり麺哲であり、東京で食べたどのラーメンにもこの両店は渡り合えると思っていた。
しかし、さすがに東京は広い。
本当にウマイラーメンが幾らでもある。
何の情報もナシにポンと入ったお店でも普通にウマイ。
要は、層の厚さが全然違ってたんですよね。
東京へ行った後、全国にはもっと美味しいラーメンがあるに違いない!と思ったのはもう自然な事。
いつしか全都道府県で食べ歩くのが目標となりました。
近年はLCCの普及で遠征費も非常に安上がり。
大阪で食べるよりも地方に行く機会が増えて、さらにラーメンの世界にのめり込む。
並行してどうやったらラーメンを美味しく作れるのか?

と蓄積した食べ歩き経験値を元に自作ラーメンを開始。
今回のはなかなか上手く出来た、今回のは全然ダメと一喜一憂。
食べるのも作るのも。
ラーメンの道は深く、そして険しく。
1年経てばもう1年前のラーメンは古く感じるぐらい移ろいが早く感じる業界。
全県食べ歩き達成したといっても、それはゴールではありません。
ラーメンの道にゴールはないのです。
このゴールのないマラソンのような、永遠とも言える深さがラーメンの醍醐味であり楽しさなのでしょう。
2015年11月16日。
山口県にて全県食べ歩き達成。

食べ歩きかスタートから随分と時間がかかりました。

近年大阪でも骨のある若手ラヲタが出てきて、食べ歩き数年であっと言う間に全県制覇した人もいます。
焦りはなくマイペースで、と思って食べ歩きをしていましたが、全県制覇した今、目標を失い何か寂しい気持ちもありますが・・・
食べ歩きを始めてから食べたラーメンは正確にはわかりませんが、6000杯ぐらい。
失ったものは多いですが、得たものも多くあります。
価値観を共有出来る同志との出会いもありました。
本当に尊敬出来る仲間やお店の方との出会い。
そして、幸せに感じるぐらいの美味しいラーメンとの巡り合い。
この喜びをこれからも味わいたい。
全県制覇、の枷が外れ、今後は行きたい場所に自分の意思で行くだけです。
ブログやTwitterで発信するために食べるのではなく、食べたいから食べる。
コレをモットーにこれからも食べ歩きに励みたいと思います。
今まで応援してくださった方には本当に感謝。
いろんな方の助言やアドバイス抜きでは有意義な食べ歩きは出来なかったと思います。
数少ない当ブログ読者の皆様も含めて、
今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

この記事のトラックバック URL

http://ramencomplete.blog.fc2.com/tb.php/1054-6b36c761

コメント:

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ビーマ君、全国制覇、本当におめでとう!
これから私は一人旅がきっと多くなると思いますが、今後行きたい所に行く事があるなら、その時はまた一緒に食べ歩きを楽しみましょう。私は、ビーマ君に出会えて本当に良かったと思ってます。
これからも宜しくね!!
かず兄
かず兄のサポートは本当に大きな力になりました。
遠征はひとまずこれで落ち着くでしょうが、今後もボチボチ行きますので声かけてね!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
おめでとうございます!!
いつも楽しく拝見してました。
今年ついに全国制覇しましたね!
本当におめでとうございます。

私もライフワークとして全国制覇目指します!

ビーマさん!
美味しいラーメンは外国にもありますよ!今後は外国進出も視野に入れては?(笑)

食べたいラーメンを食べに行く!!
コレが一番!!!
K山氏さん
お久しぶりですね(=゚ω゚)ノ

おかげさまで1つの目標を達成する事が出来ました。
外国にまで目を向けてしまうと、本当にこの道は限りなく広がってしまうので自分は国内だけで充分です(笑)

ブログは今後も続けていきますので、宜しければまた覗いてみてください。

コメント:する

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。